宿題


火曜日のお教室にいつも立派なクリスマスローズを咲かせて
それを素敵に描く方がいらっしゃる。

その方からすばらしい一枝をいただいた。
わたしがどう描くか見たいという。
宿題だね。



こんなんで大丈夫・・・?

愛情をこめて育てられた美しいお花。
去年株をいただいたのだけれどこんなに立派には咲かなかった。


こちらはわたしが育てたアネモネ。
おととしは花が一番きれいなときに入院してしまって見られなかった。
去年は前年にほっといたのがたたってお花がちいさくなった。
なのでそのしょぼいお花のあと、ちゃんと球根を掘り起こして秋に蒔きなおした。

このひと手間でことしはほんとうに見事なお花に・・・!
窓からお外を眺めるたびに華やいだ気分にさせてくれる。
ただ、その前年のほっときの影響か、青紫がひとつもなくなってしまった。
いちばん好きな色だったのに!
こんどの秋は青紫の球根、買おう。

今日は寝坊してしまってお昼近くにやっと始動。
すばらしいムラサキケマンの群生を見つけた頃には
あるかなきかのうすい雨が落ち始めてた。
このくらいならいけるかな、と描き始めたのだけれど
だんだん雨はしっかりかたちになってきた。
これはいけない、とおもったときはすでに遅く
大粒がぼとぼとと画面を伝い、
それまで描いた絵具を流してしまった。



そしてこんなことに・・・!

がっかりはしたけれどこれはこれできれいかも。
この続きは雨が上がる予報が出ているあさってかな。
お花、保ちますように!!

“宿題” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。