今年のハナミズキは・・・


昨冬、大きくなりすぎたハナミズキを
弟にばっさりと伐ってもらった。
そのせいで今年はお花がすくないのだけれど仕方ない。


ちいさく黄緑色だったお花はみるみるおおきくなり
白く美しくお空に向かっている。
ハナミズキはおもしろいなあとおもう。
この白い花びらだとおもっていたのがじつはちがくって
真ん中のおしべ?とおもっていたまるいものが
ぱかっとひらく。
ほんとのお花はこっちだよ~って。

このまえ、雨に降られたムラサキケマン、
雨がやんでから行ってきた。


あたたかかったのでやっぱりずいぶん終わった花が目立つ。
たまたまわたしが描いてたところはまだきれいだった。

ほんとうにきれいなときって一瞬。
逃したくないけれどなかなかむずかしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。