風の涼しい日


紫蘭のとなりではあやめも咲き出した。


ジャーマンアイリスのような豪華さはないけれど
このつつましやかな風情、惹かれる~!

今日は自転車で守谷まで。
お天気はからりとよく、風は涼しく、
まさに自転車日和!
しかも行きは追い風だったのでびゅんびゅんとばした。
・・・でも帰りは向かい風。
それも強くなってる~!
まあ、とばせないけれど気長にこいでれば着くさ。

水をはったばかりの田んぼはきらきらと輝き
先月、あたり一面を黄色に染めていた菜の花は
細長い鞘にまあるい種をたくさんつめて
さらさらと風にそよいでいた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。