きのこ三昧♪


桜のころにスケッチしたアミガサタケが軽井沢ではまっさかり。

ボタニカルアート風。


ところがどっちかというとこちら、シャグマアミガサタケのほうがたくさん出てた。
ヨーロッパでは煮沸して毒抜きして食べられているらしいのだけれど
煮沸中の湯気に当たっても中毒してしまうほどの毒きのこ。
ちょっとこわいかんじでしょ?


日本で唯一のフクロタケ専門の栽培農家日本ふくろ茸ファームさんを見学。
ふわふわのフクロタケ!かわいい!
かわいいだけではなく、レンジでチンしてお塩をかけただけでも
かなりおいしい~♪


ゆかちゃん収穫のアミガサタケたち。
短い間にこんなに見つけたの?!
さすが。


これらを持ち込んだのは去年オープン、一周年を迎えたばかりのエブリコさん。


ソテー♪


絶品だったマッシュルームのスープ。
濃厚なきのこの香り♪


わたしはお魚をメインに。
タマゴタケのソース。


デザートははずせない!
シラタマノキの果実酒が入ったマンゴーソースはとろり甘いなかに爽やかなかおり。
シラタマノキじたいはメンソレータム臭がつよくて
わたしはとても漬ける気がしなかったのだけれど
こうして使うとおいしいのだね。
さすがプロ!

これからますますすてきになる軽井沢。
お越しの際はぜひ寄ってみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。