霧の中の・・・


今はだいぶ終わりに近づいてしまって
つんつん角にしましま模様のまあるい種が多くなってしまった。
このスケッチは10日ほど前のもの。
どっちの姿も大好きなニゲラをアップ。
ふわふわとした質感はさわやかな季節にぴったりで
見ているだけで涼やかな気分にさせてくれる。


今日は一日お天気悪いのかな。
金星の通過、見られないね。
でも雨も最近はわるくない。
あじさいが日に日に美しくなっているから。

ニゲラ:金鳳花(きんぽうげ)科 ニゲラ属
     Nigella(ニゲラ)はラテン語の「Niger(黒い)」が語源。
    南ヨーロッパ原産。江戸時代に渡来。
    別名クロタネソウ
    英名でラブ・イン・ア・ミスト(love in a mist:霧の中の恋人)
    デビル・イン・ア・ブッシュ(devil in a bush:茂みの中の悪魔)とも。
    霧の中の恋人、とはまさにそんなイメージのお花。
    悪魔のほうは実のかたちのせい?角が生えてる。
    でもあんな悪魔ならかわいいな。
    種も描かなきゃね。

    お店で買った青色ハーブミックスに
    わずかに種が入っていてそれがうちの庭一面にひろがった。
    種にはアルカロイドや揮発性の油が含まれており、
    薬として利用されるのだそう。

          
       花言葉は「未来」「夢で逢いましょう」

“霧の中の・・・” への4件の返信

  1. いやされます
    ごぶさたしております!!! とても素敵な色ですよね!
    この時期はたくさんの花が咲き 忙しいでしょうね~
    私もがんばって撮っています~

  2. こんにちは
    お久しぶりです!
    青いお花、よいですよね。これからはあじさいですかね。
    yukariさんの写真、楽しみにしてま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。