追熟中のスケッチ


実は減塩タイプとかはちみつ入りとか甘ったるい梅干が苦手。
梅干はきりりとした味でないと!
けれど最近はなかなか甘くない梅干が売っていない。
スーパーで見かけるのはほとんど減塩、下手すると甘味料入り。
おいしくない。
ならば自分で作ろう。

そういえば昔おばあちゃんが作ってたなぁ。

でもそんなのちゃんと見ていなかったのでなんにもわからない。
ネットで作り方を調べて挑戦。
黄色くなった南高梅をとりあえず2kg購入。
追熟してから漬ける、とある。
3日くらいおいて十分に熟させることらしい。
部屋中ふんわりよい香り~~!


じつは梅ちゃんたちは塩漬けにされて今日で3日目。
さっき振ってみたらかすかにちゃぷちゃぷいってる。
梅酢が出始めたらしい。
うまくいくかな?

“追熟中のスケッチ” への2件の返信


  1. anmitsu さん~ 梅~ つけたんですね~ 自分でつけるに
    かぎります!!! 亡くなった祖母のうめぼしが やっぱり
    劇的にすっぱくて>ー< でもおにぎりに入ると 絶妙な
    塩加減で、、、 実は まだすこしだけ 冷蔵庫で保管してあるんです~ すっぱい梅 ができるといいですね~ 今 もっぱら
    うちの梅は叔母たちの作る うめですよ~ もちろんすっぱい
    梅です!!

  2. Unknown
    やっぱり手作りですか!
    うまくいくとよいな~。
    干すときが大変らしいですね。まめにひっくり返したり雨に当たらないようにしたり。
    おばあちゃんの梅、よいですね。

yukari へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。