てくてくたくさん歩いた日


クリンソウってそんなに好きじゃないなとおもってたけれど
よく見たらやっぱりかわいい。
最近そんなことが増えてきた。
ちいさな素朴なお花が好きだとおもっていたけれど
意外と派手なお花もわるくない。
こちらはバス待ち中、20分足らずで描いたもの。


昨日渋谷の松濤美術館でおこなわれている田淵俊夫展に行ってきた。
ほんとうにすばらしかった~~!!
描いているものはわたしが普段描いているような
どこにでもある草花が多いのだけれど
圧倒的な描写力、繊細な表現ですばらしい絵に仕上げている。
風景画も現代のその辺にあるような風景、
飛行機からみた一瞬の光景。。。
これも絵になるんだ!と改めて目を開かれたかんじがした。

わたしはたくさんスケッチはしているのだけれど
本画にするのに悩んでもたもたしてるままになっている絵が多数・・・
すごーく反省した。もっとちゃんと絵にしていこう。
描かせてくれた植物たちに申し訳ない。

昨日はせっかく東京にでるのだから、といろいろまわった。
松濤に行く道すがらに文化村があるのでクラフト展会場の下見、とおもったのだけれど
なんとギャラリーが閉まっていて見られなかった!
こちらのBunkamuraギャラリーで7月21日~24日、Micakatola出展予定!
そうだ、はがきができてるのでのちほどアップします。
それから恵比寿までおしゃれな町並みをてくてく歩き、
MUSHROOMでお茶をいただいたあと
妹の千春のグループ展に。
Tokyo American Clubというところでやっていてとてもよかったのでぜひとも宣伝したいのだけれど
とっても入りづらい・・・
まずパスを持っていないと入れない。
私はたまたま通りがかった方が親切に入れてくださったので無事通過。
さらにこの立派な建物のどこに美術館があるのかわからず
受付の方にハガキを見せて場所を聞いてようやく見られた。
残念だなあ。あれではハガキがないと見られない。

その後も2件ほど用事をすませて帰宅。
このごろなかなか都内に出ないからね~。

クリンソウ:サクラソウ科サクラソウ属。 多年草。
  開花期は6~8月。
      山間地の、比較的湿潤な場所に生育し、時に群生。
花が花茎を中心に円状につき、それが数段に重なる姿が仏閣の屋根にある         「九輪」に似ていることからこの名前に。
      別名:シチジュウソウ(七重草)
      花言葉は物思い・幸福を重ねる・物覚えのよさ

“てくてくたくさん歩いた日” への4件の返信

  1. かわいい~
    ごぶさたしております!!!
    忙しい一日 でしたね~  美術館いいですね~
    私は美術館のカフェが好きです~
    さて anmitsu さんの気持ちというか 
    言ってること、なんかわかります!
    時折 刺激のある作品を見たりすると
    もっと がんばらねば~
    と、思ったり、、、 これからの anmitsu さんに
    増々 期待です~ 
    yukari

  2. Unknown
    コメント、ありがとうございました❤
    わたしもすっかりご無沙汰してしまっています。

    お花、そうなんですよね。
    前にそれほど好きじゃなかったお花もスキになったりする事って、また新しい出会いみたいで新鮮ですよね★

    文化村のギャラリー!仕事との都合が合えば是非行きたいですっ!マッシュルームさんも、最近行けてないので、きのこのごちそう食べに行きたいな♪

    ここの所暑くなってきたので、ますます午後の昼間のお出かけが減って朝方人間になりつつあります^^

  3. Unknown
    カフェか~!
    いつもカフェに入る余裕のないスケジュールをたててしまうのであわただしく次の場所に移動してしまいます。
    もっと余韻を楽しむ、くらいにならなくてはね!
    たしかに美術館のカフェはすてきですよね。

    ちょっとこのところばたばたしてじっくり作品に取り組めていないので本当に反省しました。
    これからがんばります!

  4. Unknown
    充実した日々を送られているようすが伝わってくるブログ、いつも楽しませていただいてます。
    文化村、ほかの作家さんの作品もすべて手作りで素敵なものでいっぱいですのでご都合がついたらぜひぜひおでかけくださいね!
    マッシュルームさんも夏はいがいと穴場かもしれません!わたしも夏中に一度はランチしたいとたくらんでおります。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。