お買い物ついでに・・・


こちらも先日のツリフネソウ。
つりふね、というよりは小人さんの帽子に見えるのはわたしだけ?

昨日の教室終了後にみんなで飾りつけ。
ららぽーと柏の葉のLaLaClub Festaという企画で
ららぽーと内クリスタルコート(2F)にて
LaLaClubの各教室の作品発表やステージ発表がおこなわれます。
わたしたちの水彩画教室も一区画お借りしました。








クリスタルコートってどこ?
柏近辺の方ならこの写真でわかるはず・・・?
この吹き抜けのところです。


9/9(日)5:30まで展示します。
ついでがありましたらよってみてくださいね~!

ツリフネソウ:Impatiens textori
textori: 採集家テックストルさんの
Impatiens(インパチエンス)は、ラテン語の
impatient(我慢できない)が語源。
種子が熟すると勢いよくはじけ飛ぶことから。
   ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草。
   東アジア(日本、朝鮮半島、中国、ロシア東南部)に分布。
   湿地や流れのそばなどの陽地に生えている。
   名前の由来は、この細い柄にぶらさがっている花の姿を
   帆をかけた船に見立てたとも
   活け花で使う釣船型の花器に見立てたものだともいわれている。
   花期 8~10月
   花言葉は「安楽」「心を休める」「期待」「詩的な愛」
   「私に触れないで下さい」←これは種がはじけるからだね!

“お買い物ついでに・・・” への2件の返信

  1. ゼビオの前だね
    あら、昨日行ったのに気づかなかったわ。

    土日、部活(笑)の合間に行ってみます。

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。