キュートだけど甘くない


ちらほらとあちこちで見かけるようになってきた
この実が色づき始めるのを。


葡萄のように見えておいしそうなんだけれど
食べられない。
毒があるし洋服に汁がつくと取れないので要注意!

暑さは今日までとのことだけれどほんとかな?
ゆうべプールの帰り
夜風のなかに葛の花のかおりが混ざっていた。
もうすぐ金木犀が香るはず。
まちどおしいな。

洋種ヤマゴボウ:Phytolacca americana
     Phytolacca : ヤマゴボウ属
americana : アメリカの
     Phytolacca(フィトラッカ)はphyton(植物)+ lacca(紅色の顔料)が語源 。
    ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属の多年草

 別名:アメリカヤマゴボウ

 北アメリカ原産。日本では明治時代初期以降、各地で雑草化。
 全体にわたって毒があり、果実も有毒である。
 毒性は、根>葉>果実の順であるが、果実中の種子は毒性が高い。
 
花言葉:野生、元気、内縁の妻

“キュートだけど甘くない” への4件の返信

  1. やるねー!
    美香ちゃんのページ発見。スケッチがアップされるのがいいねぇ~。ほぼ日刊だし。草花を愛する水彩画家の友人にもこのページを紹介しました

  2. ひゃー!
    いわおかさん!
    お元気ですか~?\(^o^)/
    ありがとうございます。
    最近はまた版画に取り組み中。
    アドバイスなどいただけたら嬉しいです♪

  3. なんだ、喰えないのか
    そろそろ、キンモクセイ。楽しみ。

    そろそろ、かぼちゃメニュー食べに行かないと!!
    この土日辺りのディナーはいかが?

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。