なぞの実


うちにある謎の実。
なんだろう?
5つ葉の蔓草で黒っぽい青の実がなる。


今日もひたすらシルクスクリーンを刷っていた。
普通色のが終了し、
ようやく金色のインクにとりかかれたのだけれど
これがやっかいで、すごく刷りにくい。
このごろやっとコツをつかんだ。
目詰まり防止剤は入れすぎず少なすぎず、約10%。
インクはやや多めにたらして
スキージでいちど均一にならしたあと強めに引く。
それから再度薄く盛るように平らにならす。
少しでも目が詰まりはじめたな、と思ったら
迷わず版を洗う。
版をまめに洗わなくちゃいけないのがやっかいで
ずれたり壊れたりすることもあるし
完全に乾かしてからでないと次が刷れないので時間がかかる。
でも今日で金色はほぼ終わり。
明日は銀色~。
これも大変さはおんなじなんである。

きのこの版画展開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。