美しい眺め


いただきもののシャコバサボテン。
ずいぶん立派な株でスタンド仕立て。
ゴルフの景品で当てたのだそう。
すごーい!

今日の雪はすごかった!
あっというまにお庭も道も
ありとあらゆるものを真っ白に埋め尽くしてしまった。
シャコバサボテンの花言葉、「美しい眺め」だって!
ぴったり。
北海道生まれのわたしとしては雪を見るとどうも血が騒ぐ。
うちの前は急な坂道で雪かきが大変なのだけれど
やっぱりわくわくする。
明日は凍ってるかな。
それはいやだな。
みなさんも気をつけて~!

シャコバサボテン
科目:サボテン科スクルンベルゲラ属
花期:冬季
原産地:ブラジル南東部
別名:デンマークカクタス
茎の節ごとに一対の突起が隆起しており、
これがシャコの身体を彷彿とさせることからこの名。
花言葉「美しい眺め」「冒険心」「つむじまがり」「命の喜び」

MicaKatolaの展示会は1月22日~28日。詳しくはMicaKatolaのホームページにて。
きのこの版画展まだまだ開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。