春いちばんに咲く


久々にスケッチをアップ。
これはあの大雪が降ったあとくらいに描いたもの。
まだ地面には雪がたっぷりのこっていて
靴をとおして雪の冷たさがじんじんと伝わってくる。
ささっと仕上げるつもりが
気温が低い上に湿気があるので画面が乾かず
おもいがけず時間がかかってしまった。

蝋細工のような透明感のある美しい花。
雪の中で春の香りをただよわせる。

とても満足のいくスケッチではなかったし
このソシンロウバイのよこにはロウバイもあって
そっちも描きたかったので
もういちどスケッチに行きたいと思うのだけれど
製作のほうが忙しくてぜんぜん行けていない。
これから梅も辛夷も咲くというのに
スケッチ行けるんだろうか~?!

ソシンロウバイ
学名:Chimonanthus praecox
科目:ロウバイ科ロウバイ属
花期:1~2月
原産地:中国
落葉低木。
花や蕾を鎮咳や解熱、やけどの薬とする。
蝋細工のような花のようすからこの名がついた。
花言葉「ゆかしさ」「慈しみ」

木下美香日本画展は池袋東武にて2/28~3/6開催予定!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。