三寒四温・・・?


うちの椿は若干よそ様より咲くのが早いみたいで
まだうんと寒いうちから咲くのだけれど
その寒さのため花びらが傷んで黒ずんでしまう。
このところ寒さがすこしゆるんだので
きれいになってきた。

なのに昨日今日の寒さときたら!
昨日は自転車で守谷まで行く予定だったのだけれど
あまりの北風の強さに断念。
母が使う予定だった車を拝み倒してゆずってもらった。
あの風だと大利根橋はすごいことになる。
案の定、車でもハンドルをとられてこわいくらいの風だった。

それでも陽射しは以前に比べてずいぶんと暖かい。
もうすぐもうすぐ、と春を待つ気分も盛り上がる。
明日は月に一度の絵手紙教室。
モチーフ用に桜の枝と猫柳を手に入れた。
この辺ではまだまだだけれど
日本のどこかで咲いているんだね。
みんなで一足早く春を描きます♪

ヤブツバキ
学名:Camellia japonica
科目:ツバキ科ツバキ属
開花期:1月~5月
分布:南西諸島から青森県夏泊半島まで。
   西日本にはほぼ全域に分布しているが、
   東日本では温暖な地域に自生。
花言葉:「贅沢、おしゃれ、至上の愛らしさ、謙遜の美徳」

「落(おち)ざまに
  水こぼしけり 花椿」
   松尾芭蕉

木下美香日本画展は池袋東武にて2/28~3/6開催予定!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。