桜×桜×桜×桜


個展中に桜が咲き出した!!!!
わたしの予定では個展が終わってから
ゆっくりスケッチできるはずだった。
毎日銀座に泣きそうになりながら通う。
描きたいなあ・・・・
仕方ないので早起きして銀座に行く前に描くことにした。


22日。
東京ではほぼ満開だったけれど
うちの近くではまだ2~3部咲きといったところだった。
ほっと一安心。


翌23日。
前日はちっとも時間が足りなかったのでもっと早起き。
すこしは描けたかな。


翌24日。
前日に個展は終了。
この日は1日スケッチ三昧のはずだったのだけれど
体が重くって動けない。
結局2時過ぎまで寝ていて桜のところまで行ったのが3時過ぎ。
ね、ちょっと夕暮れ入ってるでしょ?
ちなみにこれは部分。
横になが~く描いた。
結局日が暮れちゃってタイムアウト。


月曜日はお仕事。
こちらは今日のスケッチ。
今日も午後からお出かけであんまり時間がなかったので
へろへろスケッチ。
でもだんだん桜がふっくらしてきたのが伝わるかな、と。

桜だけではなくいろんなお花が咲き出している。
そのほかのお花のスケッチはまた明日以降に!

個展は23日に無事終了しました。
連続だったにもかかわらず、たくさんの方に来ていただけて
ほんとうに嬉しかった!!
ありがとうございました。
個展に出品した作品もぼちぼちアップしていきますので
よろしくおねがいいたします。

ソメイヨシノ(染井吉野)
学名:unus × yedoensis Matsumura
科目:バラ科サクラ属 交雑種 (落葉高木)
分布:交雑種であるが、無性繁殖で全国に広く植採されている。
花期:3月下旬~4月上旬
原産地:日本
ソメイヨシノは江戸時代中期-末期に園芸品種として確立したとされている。
系統的にはエドヒガン系統の桜とオオシマザクラの遺伝子的特徴をもつとされる。
園芸家による人工的な品種改良作出説と
自然交雑したものを園芸家が挿し木によって増やしたという説の2説が有力。
ソメイヨシノはほぼ全てクローン。

花言葉:「純潔」

“桜×桜×桜×桜” への2件の返信

  1. お疲れ
    個展、お疲れちゃんでした。

    柏の葉公園、朝通過する際泣きそうな状態になっとる。

    しだれが咲き始めとる~~~

  2. たしかに!
    昨日通りました~!
    咲いてたね~!
    泣いちゃうね~!

    個展、2回ともきてくれてありがとう。
    こんどはでっかいイチゴパフェを食べよう!

anmitsu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。