汗をかいたら着替えよう。。。


今とても気になっているのは
土手を黄色く染め上げてる菜の花たち!
あれはなかなかスケッチのタイミングが難しい。
あんまり朝早いと開いていないし
かといってお日様がかんかん照っているような時間だと
暑くって日射病になりそうになる。
これはまだすこし寒いくらいの時期
咲き始めのからし菜の菜の花。
花びらが細長く、葉っぱもぎざぎざととがったかんじ。

今日は久しぶりの休日で
まだ個展の事後処理は山のようにのこっているものの
桜がどうしても気になるので
1日スケッチ三昧!と決めていた。
いつものリュックを背負って自転車で出発したものの
なんだかペダルが重い。
おまけに喉も痛い。
そういえば昨日自転車通勤のあと汗が冷えて寒かった。
そっこー着替えなきゃいけなかったのに
あんまり暑かったんでアイスクリーム食べてたんだよね~。

いつもの枝垂桜は思ったとおりよい咲き具合。
蕾とのバランスが絶妙でお天気も曇りがちでちょうどよい。
なのになのに!!
結局いつもより時間かかって1枚やっと描いて
それだけで帰って来てしまった。
もっと描きたかったけれどとりあえず体調を整えて
また明日挑戦しよっと!
もう寝るよー。

カラシナ
学名:Brassica juncea
科目:アブラナ科アブラナ属
花期:2月-5月
原産地:中央アジア原産と云われる
別名:英: Mustards
クロガラシ(Brassica nigra: ゲノム構成BB, 2n = 16)と
アブラナ(B. rapa: ゲノム構成AA, 2n = 20)の両方のゲノムを持つ
複二倍体(ゲノム構成AABB, 2n = 4x = 36)
日本への伝来は弥生時代ともいわれ
『本草和名』や『和名抄』に記載がある。

花言葉:無関心、冷淡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。