ゆらゆら・・・


日曜日、プールがないのをよいことに
さっさと9時とかに寝ちゃったら
なんだか眠くなるのが早くなって
しばらくブログをさぼってしまった。

ちょっと前まで藤の花がとても美しかった。
でも風の強い日が多くってなかなか藤日和、とはいかなかったなぁ・・・。
そうはいってもお花は待ってくれないので
揺れるお花を相手に格闘。

あんまり揺れたので
また別の日もスケッチ。


あれ?
最初のほうがよかったかな??

フジ(藤)
学名:Wisteria floribunda
科目:マメ科フジ属
別名:「野田藤」「さのかたのはな」「むらさきぐさ」
   「まつみぐさ」「ふたきぐさ」「まつなぐさ」
原産地:日本固有種
分布:本州・四国・九州の温帯から暖帯。
花期:4月~5月
木に巻きついて登り、樹冠に広がる。
蔓の巻き方は、右巻きで、かなり太くなる。
ヤマフジとは蔓の巻き方が逆。
花言葉:「歓迎」「恋に酔う」「陶酔」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。