でかっ!

本文
ばばーん!
巨大きのこ!
アカヤマドリタケという美味しいきのこ♪

先日蓮を見に行ったときにきのこチェックしたらこんな立派なのが出ていた!
ほんとはもう少し雨が降ってくれればよいのだけれど、翌日からあまり降らなかったので数日後にはヒビ割れ気味なかんじになってしまっていた。
湿度が高い~!と思ってたけど、きのこ的には乾燥してるらしい。

晴れたり急に雨が降ったり風が強くなったり不安定なお天気が続く。
どうせならじっくりと降る梅雨らしい雨がもう一度くらいあればよいのに。

アカヤマドリタケ

学名:Leccinum extremiorientale (L. Vass.) Singer
科名:イグチ科 ヤマイグチ属

夏から秋にかけてナラ類の混ざったアカマツ林の地上に発生する。日本産のきのこの中では大型になり、食用になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。