墨色の…

スミゾメヤマイグチというきのこ。
墨色の美しいこと!
かたちの可愛らしいこと!

なぜかパソコンからブログにログインできなくなってしまった。
今日も携帯から。

ここのところやっと早起きに慣れてきた。
慣れるまではせっかく早く起きても寝ぼけていてうまく描けなかったりする。
このところは割と快調!
来週は教室のお仕事が多いのであまり自信がないけれどできるだけ頑張ります♪

山百合と蓮は見頃なんだけど、連日の猛暑で地面がカラカラ!
きのこは少なめ~。
一雨欲しいところですなぁ。

スミゾメヤマイグチ
Leccinum carpini (R. Schulzer) Moser
科目:イグチ科 ヤマイグチ属
発生時期:初夏~秋
環境:広葉樹(特にシデ属)の樹下の地上に孤生ないし点々と発生する.
食・毒性:食毒不明であるが,管理者自身による再三の試食体験では,特に中毒症状は発現しなかった.ただし,少なくとも美味なきのこであるとは言い難い.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。