久しぶり!

久々のアップとなってしまった。
スケッチはたまる一方…。
先週、めちゃ暑い日々が続いてた時にちょうど山百合も蓮も描きどきで
毎朝がんばって早起きをしていたので夜は眠くてブログをアップする元気がなかった。
あいかわらずパソちゃんのご機嫌もななめでログインできないままだし…。

でもまぁ、しつこく山百合、蓮、と描き続けたので少しずつ上達。
こちらは最初のほうのスケッチの一部。
ほんとは左にもっと絡まってる葉っぱとかがあります。

ご想像つくとは思いますが、蚊の攻撃が半端ない。(>_<)
虫除けスプレーなんか効かないのはわかっているのでもっぱら蚊取り線香を使うのだけど、それも煙がしっかり回って効果が出るまで少しタイムラグがある。
ファーストアタックをしのぐのが大変!
長袖長ズボンでも服の上から刺される。
蚊取り線香が効いてくれば安心なんだけどねー。
最近は香りのよいものもでてるのが嬉しい。
ちなみに今使用してるのは薔薇の香り。
森の香りも気になる!

ヤマユリ(山百合)
学名:Lilium auratum Lindl.
科名:ユリ科ユリ属
開花時期:7~8月
分布:日本特産のユリ。北海道と関東地方や北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布。
別名:鳳来寺百合(ほうらいじゆり)

和名は、山中に生えることから。
発芽から開花までには少なくとも5年以上かかり、また株が古いほど多くの花をつける。

花言葉:荘厳、威厳 、人生の楽しみ、純潔、飾らない愛

道の辺の草深百合の花笑みに笑まししからに妻と言ふべしや

『万葉集』 巻七  臨時  作者不詳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。