ちびっこですが。


うちのゴーヤはちいさい。
まだ成長していないのではなくって
10cmほどになってしばらくすると
オレンジ色になってはじけてしまう。
そういう品種。
去年かおととし、ベランダには小さいほうが可愛いのではと思って
そういう種を買ってきてうえたのだけれど
葉っぱもちいさいのであんまりグリーンカーテンにはならず
あまりの暑さにそれほど実もつけず・・・
不評だったにもかかわらず、
種を採った母が今年も植えた。
自分で植えておきながら
小さくて日陰にならないと文句をいう。
ちぇ~、いいじゃないか可愛いもの。

ちいさくてもいっちょ前に苦くって
ちゃんとゴーヤの味がする。
炒め物にちょこっといれるには
ちょうどよいサイズだと思うんだけどね。

ツルレイシ(蔓茘枝)
学名:Momordica charantia var. pavel
科名:ウリ科
別名:ニガウリ、ゴーヤ
原産地:東インド、熱帯アジア
インドや東南アジアが原産で、
日本へは江戸時代はじめに観賞用として渡来したとされる。
ビタミンCやカリウム等のミネラルも豊富で、
血糖値や血圧を下げる、食欲増進、整腸、美白、ダイエット
などなど、健康効果が満載。
花言葉「強壮」
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。