今年もぽこぽこ


台風、すごかったですね~~~!!
ゆうべはとても穏やか~な夜だったのに
明け方くらいから一変!
あんみつさんもおろおろ
わたしも午後のお教室をどうしよう、とおろおろ。
1時にはやむような気もしたのだけれど
決定する11時ごろがものすごかったので
びびってお休みにしてしまった。
ぜんぜん大丈夫だったね~。
ごめんなさ~い!

台風がすぎてしまうと
とたんに涼しくなった。
秋のスケッチ、きのこさん。


コテングタケモドキ、という
テングタケでもコテングタケでもないという
なんとも煮え切らない名前のきのこ。
ぽこぽことたくさん出てた。
かわい~!

コテングタケモドキ(小天狗茸擬)
学名:Amanita pseudoporphyria
科名:テングタケ属
時期:夏から秋にかけて
環境:コナラ、クヌギなどの広葉樹林、シイ、カシなどの照葉樹林
  またアカマツと広葉樹の混生林などの地上に散生する。
分布:本州以南
カサは暗褐色のかすり模様でふちに皮膜のなごりをつける。
ヒダ、柄、ツバは白色。
溝線はない。
相当の猛毒菌の疑いがある。・・・そうです。

半月後ではありますが、ちとお知らせを。

またまたやりますMicaKatola!
そしておそらく今年最後ですね~。
今プリント真っ最中・・・。
(どうりでブログアップをさぼりがち・・・)
カトラさん、定番のワンピースに加えて
とっても素敵なジャケットを作ってます。
今回は初のメンズも登場!
MicaKatolaのブログ、みてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。