おとしもの?


にら!
あのおいしいにらのお花があちこちで咲いている。

これはうちの裏の空き地に咲いたもの。
朝スケッチしてからお仕事に。
あわただしかったのはたしか。

それからしばらくめがねケースが見当たらなかった。
yuraricさんにお願いして
あんみつさんときのこのアップリケのついた特注で小さく作ってもらったやつ。
寝る前にはいつも
2個並べてベッドサイドのちいさなテーブルの引き出しにしまって
おやすみをするのに
なんだか忙しかったので
リュックかかばんの中のどれかに入ってるだろう、と
あんまり探さないまま不便にすごした。
台風が過ぎた翌日ににらの様子を見に行ったら・・・

あった~~~!!

このスケッチのときに落としたんだね。
数日置き去りにしたばかりか
大嵐にさらしてしまった~~!><

でもね、ぜんぜん傷んでなかったんだ。
びっくり。
ちょっぴり中に砂が入ってしまったのと
外側にちょこっと汚れがあったんだけど
砂をほろって丁寧にお掃除して
外側はクリーナーで拭いたら
なんと元どおり!
よかったよかった。
かわいいけど丈夫にできているね~。
またお出かけしたあと2個いつもの場所にもどる生活に。
ただし、もうスケッチには連れて行かない。

ニラ(韮)
学名:Allium tuberosum
科名:ヒガンバナ科ネギ属
開花期:8 – 10月
原産地:中国西部
分布:本州から九州に野生
『古事記』では加美良(かみら)『万葉集』では久々美良(くくみら)
『正倉院文書』には彌良(みら)として記載がある。
このように、古代においては「みら」と呼ばれていたが
院政期頃から不規則な転訛形「にら」が出現し
「みら」を駆逐して現在に至っている。
近世の女房言葉に二文字(ふたもじ)がある。

花言葉:「多幸」「星への願い」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。