秋も深まり・・・


生徒さんが採ってきてくださったエビヅル。
紅葉もしていて美しい!

あっという間に10月も下旬。
明日からしばらくお仕事がないので
お山に行きたい!と思っていたのだけれど
ずっとお天気が悪い予報。。。
台風も来てるし。
10月中に一度は行きたいものだ~!
晴れないかなぁ・・・。
来週になっちゃうかなぁ。

昨日から始まりました五島美佐子展。
五島さんの歩んできた人生を感じる作品
軽やかに華やかに描いてます。



初めての個展ですが、素敵な作品でいっぱいで
見ごたえあるものとなってます。
ぜひぜひ観にいらしてください!

そしてわたしが描いた五島さん像。。。

先日モデルさんが来られなくなった日に
急遽みんなでお互いにモデルをしあったときに描いたもの。
意外と楽しかったwww

これも展示してます。

エビヅル(蝦蔓)
学名:Vitis ficifolia var. lobata
科名:ブドウ科ブドウ属
開花期:花期は6-8月、秋には直径5-6mmの果実がブドウの房状に黒く熟す。
分布:北海道西南部、本州、四国、九州、朝鮮に分布し
   山地や丘陵地にふつうにみられる。

日本原産の山葡萄、野葡萄、エビヅルなどの葡萄類は
古来からひっくるめてエビヅルやエビカズラの名前で呼ばれていた。 
古事記にはイザナギノミコトが黄泉の国から逃げ帰る時追ってきた鬼に
エビカズラを投げつけて、鬼がその実を食べている時に難を逃れた記述がある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。