今年もありがとうございました!


昨日今年さいごのお外スケッチ、と出かけた。
描くものは決めてある。
先日からよい香りを漂わせていた蝋梅。
早くも春のにおい満喫!

でも寒かった~!
冷え性なので足が冷たくてこまる。
しまった、足先用のカイロをわすれた!

いよいよ大晦日。
今年はなんだかずっと忙しかったなあ。
2月・3月と2回の個展、
5月・7月・10月はMicaKatolaの展示会。
ひと段落のんびり、と思ったけれど
2月か3月に個展、といわれていたので
どうも落ち着かず・・・
それもやっと決まった。

2014年3月20日(木)~26日(水)
池袋東武デパート!

そんなこんなで大掃除もざざっと。
お絵かき体勢突入!
フェイスブックとかついつい見てしまうんで
今日からしばらく昼間の携帯は切っちゃいます!
メールの返信とか、遅れるとおもいますが
まぁ、この時期急用はないでしょ。
そんなかんじで毎年のことではあるけど
お正月返上です♪
ブログはなるべくアップ・・・しようとはおもってます。

ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)
学名 : Chimonanthus praecox
科名: ロウバイ科ロウバイ属
開花期:1~2月
原産国:中国
唐の国から来たこともあり唐梅とも呼ばれ、
中国名も蝋梅であったことにちなむ。
本草綱目によれば、花弁が蝋のような色であり
且つ臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついた。
種子などにアルカロイドであるカリカンチンを含み有毒。
中毒すればストリキニーネ様の中毒症状を示す。

花言葉:「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。