物思い


今日も寒かった~~!!
それでもお庭やベランダのクリスマスローズが次々咲きだして
うきうきする。
お庭に咲いているのは濃い紫の。
ベランダのはピンクとうす緑のグラデーションと
紫がかったピンク。
寒いけれど春はもうすぐそこ。

物思い
30×30cm  和紙、岩絵具、箔

今日の絵は5月の庭に咲くニゲラとワスレナグサ。
五月雨のあとのスケッチを組み合わせて描いたもの。
そういえば秋に文化村のミュージアムショップで買った
フランス産の種ミックス、そろそろ植えなくっちゃ。
ドライフラワーに適したお花のミックスなんだけれど
ニゲラの立派なの?みたいなお花がが袋に描いてあった。
どんなのが出てくるかわからないって
ちょっとわくわくする~!

五月雨に 物思ひをれば ほととぎす 夜深く鳴きて いづちゆくらむ                        
                     紀友則

【通釈】夜遅く、雨の音をぼーっと聞いていると、ほととぎすの鳴き声が聞こえてきた。
あのほととぎすは、そして私は、これからどうなるのだろう・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。