早いもので

お花がいっせいに咲きだした。
描き切れずにちらせてしまったものもたくさん。
とりあえず描けるだけ描こうとおもう。

今日のはお教室で組んだもの。
お庭からいろいろ持って行った。
香りが伝わるとよいな。

今日は甥っ子Bくんの小学校の入学式。
ついこの間まで赤ちゃんだったのに
なんて早いんだろう。

ひと月ほど前のこと
妹が用事で保育園のお迎えにいけなかったため
わたしが代わりに行った。
私の顔を見てゲームをしにおおたかの森SCに行こうという。
前回のお迎えのときも連れて行ったので
毎回はダメ!と車を逆方向に走らせると
大声で泣いて駄々をこねた。
こんなわがままをきいてはならん、と
心を鬼にして
「そうやって泣いてわがままを通そうとする子はきらいだよ。
 今日は絶対いかないよ。」
とびしっと言ってやった。
すると泣きやみ、しゃくりあげながら
「でもね、ぼくはもうすぐ小学生になるんだよ。
 美香ちゃんがお迎えに来てくれるのはこれが最後かもしれないんだよ。」
という。

・・・たしかに・・・。

さっき鬼にしたはずの心がもうすっかりふにゃんふにゃんである。
押してだめなら理詰めで。
おそるべし、6歳児。
どんな大人になるんだろ?

結局翌日もわたしがお迎えに行き、
ゲームをしに連れて行くことを約束することとなった。

あ~甘いな!!!
まあいっか、結局それがわたしの保育園お迎えの
最後の日となったのだったし。

そして前日からわくわく楽しみにしていたゲームは
かなりの惨敗でありました。
人生、甘くないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。