雑木林から

つくばエクスプレスができて新しい駅がたくさんできた。
便利になったしきれいな街はよいけれど
雑木林が目に見えて減ってしまった。
これから伐採される予定の林もたくさんあるようで
無骨なフェンスが緑の森を囲っている。
整備された公園ばっかりあってもしょうがないのに。
なんだかしょんぼりしてしまうけれど
私が住んでいる場所だって
昔はきっと林だったんだろう。

今日のスケッチはもみじいちご。
葉っぱがもみじ型。
もう少ししたら黄色く甘い実がなる。
これも近所の残り少ない雑木林の中にあったもの。
ここにはもう金蘭が咲いているはず。
明日行ってみようかな。

モミジイチゴ(紅葉苺)
学名:Rubus palmatus var. coptophyllus
科名:バラ科キイチゴ属
分布:本州の東北地方から中部地方にかけて。
開花期:4~5月

葉がもみじに似ているためこの名がある。
黄色い実をつけるため黄苺の別名がある。
果実は食用になる。

花言葉:「いつも愉快」

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。