金色に輝く


毎年金蘭が咲くとわくわく落ち着かない。
今年はばっちりGWにあたったので
思う存分描いた気がする。
とはいえなかなか気に入るようなスケッチにはならないのだけれど。

これを描いた日は曇り。
お花が開ききっていない。
まだそんなにたくさん咲いていなかったので
ちょっとフライング気味だったかもしれない。
立派なお花はこれくらいだった。
それでもあたりをはらうような金色。
大きなスズメバチにすごまれながら描いた。

今日は朝から雨だったのでこもって製作。
こちらもなかなか思うような作品はできないね~。
スケッチのときの感動がうすれないうちに!とおもうのだけれど
気ばかりあせって進まず・・・

キンラン(金蘭)
学名:Cephalanthera falcata
科目:ラン科キンラン属
分布:中国、朝鮮半島、北海道を除く日本各地に分布。
花期:4月~6月

地生ランの一種。
キンランの人工栽培はきわめて難しいことが知られているが、
その理由の一つにキンランの菌根への依存性の高さが挙げられる。
本種の菌依存度は独立栄養植物と菌従属栄養植物の中間(混合栄養性植物)で、
本種は炭素源の34~43%、窒素源の約49%を菌から供給されている。
このような性質から、キンラン属は菌類との共生関係が乱された場合、
ただちに枯死することは無いが健全な生長ができなくなり、長期間の生存は難しくなる。
元々、日本ではありふれた和ランの一種であったが、1990年代ころから急激に数を減らし
1997年に絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)として掲載された。
また、各地の都府県のレッドデータブックでも指定されている。

花言葉:眠れる才能

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。