蚊との戦い


うちの近所ではもう山百合はほぼ終わり。
暑い中のスケッチはつらいけど
夏の濃い緑の中
ぽっと輝くように咲いている山百合はなんだか特別なもののように見える。
木陰をゆったり舞う蝶。
時折訪れる蜂。
百合の香りがたちこめる。

とはいえ暑さはひどいし
何より悩まされるのが蚊の猛攻。
虫除けスプレーなんて効きやしないので
いちばんよいのは蚊取り線香。
けれど煙が十分行き渡るまではたくさんの蚊に囲まれる。
暑くても長袖長ズボン。
それでもジーンズの上から刺してくるつわものもいる。
まあ、そんなことがあっても描きたいんだから仕方ないやね。

ヤマユリ(山百合)
学名:Lilium auratum Lindl.
科名:ユリ科ユリ属
開花時期:7~8月
分布:日本特産のユリ。北海道と関東地方や北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布。
別名:鳳来寺百合(ほうらいじゆり)
花言葉:荘厳、威厳 人生の楽しみ 純潔、飾らない愛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。