お盆がおわって


盛夏のお庭はお花が少ない。
もうこのピンクの花魁草は終わってしまったけれど
しばらくのあいだ明るく楽しませてくれた。
北海道では盆花、と呼んでいたけれど
こちらの盆花はミソハギらしい。

お盆もおわり、また新しい1週間が始まった。
とはいえ、実のところ私の生活にはなんら変わりはない。
しいていえば、毎晩通っているプールがおやすみになっちゃうくらい。

プールがないもんだからビールばっかり飲んでたなぁ。
明日からちゃんとしよっと。

オイランソウ(花魁草)
学名:Phlox paniculata
科名:ハナシノブ科 クサキョウチクトウ属
別名:フロックス・クサキョウチクトウ
開花期:6~10月
分布:北アメリカ

和名の由来は、華やかに咲く様子を花魁の姿に見たてたもの、
あるいは花の香りが花魁の白粉に似ていることによる。

花言葉:「危険な遊び」「合意、一致」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。