いろいろ代用


ナツメがすっかり熟して茶色っぽくなってきた。
そろそろ何か作らねば。
なんにしようかな。
とりあえず干そう。


涼しいとおもって油断した。
今日の昼間はけっこう蒸し暑かったね。

先日お友達と行ったカフェで食べた
桃のパンケーキがとても美味しかったので
パンケーキが食べたくなった。
ホットケーキミックスを切らしていたので
たまたまお菓子を作ったときに買って残っていた米粉と
ベーキングパウダー、たまご、はちみつ
牛乳が切れてたのでヨーグルト、
カフェで食べたのはちょこっと塩が入っているような気がしたので
お塩も少々入れてぐるぐるとかき混ぜる。
狐色に焼いて(・・・ちょっと色濃い目になった)
桃はあきらめてバニラアイスをのっけてはちみつとろり。

カフェのとは全然ちがったけどなかなか♪

涼しくなると食欲が出てきて
ちょっと楽しい。

ナツメ(棗)
学名:Ziziphus jujuba
科名:クロウメモドキ科
開花期:5月から7月に花をつけ、8月中旬くらいに実をつける。
原産地:中国から西アジアにかけて

夏に入って芽が出ること(夏芽)に由来する。
果実は乾燥させたり(干しなつめ)、菓子材料として食用にされ、また生薬としても用いられる。

花言葉:「健康の果実」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。