ホットケーキ?

このスケッチをしてからずいぶんたったような・・・
びっくりするような大きさ。
ホットケーキの焼き色のような美味しそうな色。
りっぱなアカヤマドリ!

先の台風でいっぱい雨がふったので
またそろそろきのこチェックに行かないとだね。

アカヤマドリ
学名:Leccinum extremiorientale
科・属:ヤマイグチ科
発生地:ブナ科の広葉樹と針葉樹の混生林や雑木林に発生。
発生時期:夏~秋
傘の表:カサの色は黄褐色~橙褐色。幼菌時はボソボソしたデコボコの表面をしており、成長すると全体にひび割れが出てくる。
     ひび割れの部分からはアカヤマドリの淡い黄白色をした肉が見える。
     その見た目は焼き立てのパンのよう。
傘の裏:菅孔は黄色で上生または離生。
   柄:どこもほぼ同じ太さで、稀に根元部分の方が太いものもある。
     また、表面はカサの色と同じく黄褐色~橙褐色でササクレがツカ全体を覆っている。
   肉:白色~淡黄白色で、ツカの部分とカサの部分の肉の感触が異なっている。
     具体的にはカサの部分はフワッとしていて、ツカの部分には硬さがあります。
 食毒:炒め物など。 アカヤマドリはパスタに混ぜたり、リゾットに入れたりすると美味しく食べる事ができる。
     しかし、虫がつきやすいキノコなのでその点には注意が必要。

MicaKtola in Domaは11/4~9
きのこの版画展は10/18~ 恵比寿のマッシュルームさんと軽井沢のエブリコさんにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。