秋も深まり・・・


ピンク、なかなか好評だったので白の秋明菊もアップ♪
もうすっかり終わってしまっていつのまにか菊も終わりがけ・・・
10月は何をしてたのかわからなかったくらいばたばたと過ぎ去り、
気がつけば11月も半ば。
おとといは久しぶりにスケッチに出かけて
秋のひざしを満喫した。
もう侘助椿の早咲きがたくさんお花を咲かせていて
山茶花も見ごろ。
紅葉はもうすこしかな。
また晴れたらいってこよっと。

9日、無事にDomaさんでのMicaKatolaの展示が終わり、
ほっとひといき。
カトラさんの勤め先で熱風邪がはやって
ギャラリーに来る予定の日に1日だけ来られなくなる、というハプニングがあったものの
おおむね順調、楽しい1週間だった。
最終日の雨予報もはねのけて
薄日までさしたし。
おかげさまで新作はほとんどお嫁入り。
お忙しい中お運びくださった皆様、
いろんなかたちで応援してくださった皆様、
ほんとうにありがとうございました!

雨の降った昨日今日と何をしていたのかというと・・・
そう、毎年恒例のカレンダー作り。
ずっと手作りで作ってたのだけれど
おととし、個展前でとても追いつかず印刷屋さんにお願いしてから
また手作りに戻るわけにもいかず
(去年のほうがよかったわ~とかなったら悲しいじゃない?)
試行錯誤迷走中。
おととし作ったものはA3と大きかったので見栄えはよかったのだけれど
持ち運び、および発送が大変だった。
そうか、A4サイズにきっちり収まらないとその点で困るのだ。
そこで去年はA4を開いて使うタイプのものにしてみた。
いつも頼む印刷屋さんでは薄い紙でしか扱っていなかった。
それだとペラペラでオマケにもらったカレンダーみたい。
それで別の印刷屋さんで厚めの紙で作ってもらったのだけれど
一度校正もして彩度とか上げてもらったんだけれども色が暗め。
もとの印刷屋さんの色のほうが好きだなあ。
悩んだ挙句、今年はもとの印刷屋さんに頼むことにして
小さくはなるけれどA4でハンガータイプにしてみた。
それだとすこし厚めの紙でやってもらえる。
問題はお値段で、消費税も上がり印刷代も高くなってしまった。
お店で売ってるカレンダーが2000円もしないのに
ほんとうに申し訳ないけれど
去年までの2000円からすこし値上げさせていただきます。
詳細はまた後日。
さきほど印刷屋さんに原稿を送ったばかり。
出来上がるのは、問題がなければ一週間後くらいかな。
よろしくお願いいたします。

きのこの版画展は10/18~ 恵比寿のマッシュルームさんと軽井沢のエブリコさんにて。
開催中!!

「野の花を描く」教室展は11月13日まで大洞院ギャラリーにて。*明日4時までです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。