来春のために


今年の最後のお教室のモチーフ。
クリスマスやお正月の前はお花が高い。
これはちょっと奮発ね。

秋がやたらと忙しかったものだからやりかけのモノがあちこちに残っている。
それらをひとつひとつ片付けてはいるのだけれど
なかなか終わらない。

今日は休日だしすこしのんびりと薔薇のお手入れ。
ほんとうは植え替えをしたかったんだけど
鉢底石を買うのを忘れた・・・
植え替えはこんどにして
とりあえず残った葉をきれいにとってしまった。
これで来春出てくる新芽は病気をうつされないですむらしい。
葉っぱを取って気がついた。
もうちゃんと赤いちいさな芽がついている。
厚手の手袋をしての作業なのだけれど
さんざん棘にやられた。
星の王子様に出てくるわがままな薔薇そのもの。
いじわるなくせにかまってあげないと
弱ってしまう。

ほうっておいてもちゃんとお花を咲かせてくれて
いじわるな棘もないクリスマスローズには
もうちいさなつぼみのもとがついている。

チューリップの芽もちょこっと頭をだしていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。