今日もおいしく


食べ物つづきで干し柿。
毎年のように作るのだけれど今年はうまくいかなかった。
渋柿をゲットしたのが早すぎて
だいぶカビさせてしまった・・・
とっても残念。
これはいただいたもの。
みごとに粉吹いていて甘みが強く
ほんとうにおいしい干し柿だった。
やっぱりプロはちがうなあ。
粉を吹かせるには時々もみもみするんだそうだ。
やっぱりお手間かかるね~。

今日は体調がイマイチなのでこもっていたけれど
4月の陽気??
ぽかぽかと暖かくて元気だったらお外にスケッチに行きたいかんじだったね。
今晩からまた冬にもどるんだそうだ。
残念。
寒い夜はおいしいココアが飲みたくなる。
予備校生のときアルバイトをしていた喫茶店でちゃんとしたココアの淹れ方を教わった。
ココアパウダーとお砂糖をまず小鍋で炒る。
それからお水を入れて練る。
それからミルクを入れて沸騰する前に火を止める。
これで滑らかで香りのよいココアになる。
ちゃんと分量を量ればよいのだけれど
おうちだとついいい加減でココアパウダーが少なかったりお砂糖が多すぎたりしてしまう。
正しい分量をわすれてしまったから自分で研究してみよっと。

予備校、といえば
先日予備校時代の先輩たちのグループ展に行ってきた。
なんと25年ぶりくらい・・・?
意外と皆さん変わらない。
それぞれの人生、それぞれの作品
感慨深いものが・・・
10人いる展
29日木曜日まで。

MicaKatolaは2/25~3/3池袋東武サンイデーウィークリーショップにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。