いろいろ咲いてますが・・・


今はどこも椿がきれい。
今年はうちの子、イマイチ。
悪い時期に剪定してしまったのかもしれない。
蕾が少ない。
でもちょこっと咲いたお花はとてもきれい。

ここのところの暖かさで一気にいろいろなお花が咲き出して
スケッチが間に合わない。
すべてのお花を描くのはムリなんだからあせっても仕方ないんだけどね。
冬の間になまってた腕がやっとすこしもどってきたかんじ。
やっぱりお外で描くのは楽しいなあ。
毎年みるお花でも毎回感動する。
怠けず、あせらず、描いていこう。

ヤブツバキ
学名:Camellia japonica
科目:ツバキ科ツバキ属
開花期:1月~5月
分布:南西諸島から青森県夏泊半島まで。
   西日本にはほぼ全域に分布しているが、
   東日本では温暖な地域に自生。
花言葉:「贅沢、おしゃれ、至上の愛らしさ、謙遜の美徳」

「落(おち)ざまに
  水こぼしけり 花椿」
   松尾芭蕉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。