お久しぶり


しばらくぶりの更新!
妹がパリでグループ展を開催していたため
甥っ子を預かってたのだった。
昼間は学校と学童に行っているのでいいのだけれど
いつもブログを書く夕方から夜にかけてが忙しくなってしまった。
昨日無事妹も帰ってきたので一件落着♪

スケッチは新潟で見たイワカガミ。
前に軽井沢の別荘地で見たものより葉っぱがずいぶん大きく
花付きもよかった。
あたり一面咲いていてきれいだった~!

梅雨に入ったけれど今日はからりとよい天気。
雲はすっかり夏のかたち。
自転車がきもちよい。
道路交通法が変わってからうちの近所や駅前などで
警察の方につかまっている自転車の人をみかけるようになった。
ルールを守ればよいことなのだけれど
ちょっと緊張しますなあ。
基本、左側通行は守ってるんだけど
たまに信号無視とか一時停止しなかったりとかはあったんで
いけませんねっ!!
気をつけまーす!

オオイワカガミ(大岩鏡)
学名:Schizocodon soldanelloides var. magnus
科目:イワウメ科 イワカガミ属
開花期:4月~7月

オオイワカガミは,本州中部の日本海側を中心に分布するイワカガミの変種。
葉が大きく円形なのが特徴。
イワカガミ属の仲間はどれもそうだが,尾根筋のやや渇き気味の林の下などに多い。
イワカガミの名は、岩場に生え光沢のある葉を持つことから。
古代の銅鏡に葉を見立てたもの。

花言葉「忠実」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。