蚊との戦い!


梅雨明けしたかのようなぎらぎらお天気。
まだ紫陽花をアップしてなかった!

うちの額紫陽花のなかでもお気に入り
淡いピンクが美しい。
お花のひとつひとつが大きくて描きやすいのも魅力。


山百合が咲き始めたのでいつもの場所に通っている。
前回までは涼しくて快適だったのだけれど
今朝はものすごい暑さだった。
早朝は暑い日であっても林の中は涼しいもの。
ところが今朝は6時からもうむっとしていて
描きおわった頃は汗だく。
湿度がすごかった!
あと藪蚊ね。
蚊対策として、いちばんよいのが蚊取り線香だとおもうのだけれど
それが効きだすまで2~30匹ほどにわんわん囲まれる。
効きだしても油断禁物で
ジーンズの上からや軍手の上からも刺される。

とりあえず今年は3枚書いたからよしとしよう。
明日からはまた引きこもって本画にかかりまーす!

ヤマユリ(山百合)
学名:Lilium auratum Lindl.
科名:ユリ科ユリ属
開花時期:7~8月
分布:日本特産のユリ。北海道と関東地方や北陸地方を除く近畿地方以北の山地の林縁や草地に分布。
別名:鳳来寺百合(ほうらいじゆり)
花言葉:荘厳、威厳 人生の楽しみ 純潔、飾らない愛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。