暑さのなかで


暑い・・・
とにかく暑い。
書くのもいやになっちゃうね。

この暑さのさなか、ダンボール3箱につめられた秋物の服と格闘中。

そう、今年の文化村はもろもろの事情でやめたのだけれど
9月の末に縫製のカトラさんとプリントのわたくしのユニット
MicaKatolaの展示会が
池袋西武で予定されている。
それに向けての製作である。

そちらの方の詳細もそろそろアップせねばね。

やっと製版が終わって
明日からプリントに入れそう。


酷暑のベランダで涼やかに実をゆらしている風船蔓。
なんだか今年は元気がよくって
実も大きめ。
一緒に植えているオキナワスズメウリも
なんだか今年はよい感じ。
去年は実が赤く色づく前に冬が来てしまって
泣く泣く緑のままの実をとって部屋に飾っておいたら
じわじわと赤くなってちゃんと種が熟してくれたのであった。

ベランダといえば、梅干の土用干し、今日で2日目である。
いい感じに乾燥してきたぞ♪

そんなこんなであれこれ忙しく
なかなか避暑・・いやいやスケッチにいけないかんじ。
どこかに逃げたいのはやまやまなんだけど~~!

フウセンカズラ(風船葛))

学名:Cardiospermum halicacabum
科名:ムクロジ科
別名:バルーンバイン
開花期:7月~9月
原産地:北アメリカ

属名のカルディオスペルマムはギリシア語のカルディア(心臓)とスペルマ(種子)からなり、
種子に白いハート型の模様があることにちなむ。

花言葉:あなたとともに、飛び立ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。