季節はずれの梅雨?


雨の予報がピッカピカのお天気!!
自転車日和!
というわけで今日も元気に自転車通勤♪
雨上がりの空気は清々しく、
冬がそこまで来ているようには思えない気持ちのよさ。

さて、こんな季節はおいといて
6月のお花、紫陽花の岩絵具作品をアップ。
先日の個展で出したもの。
この子はありがたいことにお嫁入りが決まって
昨日旅立っていった。

雨薫る (岩絵具 20cmx40cm)

うちは土がアルカリ性なのか青い紫陽花がきれいに出ないで
みんなピンクっぽくなってしまう。
これはもともと淡いピンクの品種なので
毎年とても美しく咲いてくれる。
毎年描く、というのがわたしには大事みたいで
岩絵具作品になったのはみんないつも描いているものであることに気づく。

そういえばこのところ雨が多いけれど
この時期の雨降りは山茶花梅雨というそうな。
明日は個展終わって以来初の休日。
山茶花、描きに行かなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。