冬のいちご


いろんな野いちごがなる5~6月は
その頃きれいな植物が多くていちごまで手が回らず
好きなのに意外と描いていない。
これは冬いちご。
半透明の美しい実は瑞々しく
なかなか美味しい。
この時期だと虫もついていなくてよいね!

二日間ゆっくりしたおかげで
頭痛はすっかりとれてすっきり。
週末はいろいろ行きたいところがあったし
もういちど冬いちごも見に行きたかった。
とても残念だったけれど
まあ、仕方ないか。

行きたいところ、といえば!

来週16日(水)~19日(土)、渋谷東急文化村のウインタークラフトコレクション
MicaKatolaは参加することとなりました~!
これはね~、楽しいんだ!
出ている作家さんみなさん素晴らしく
手作り1点ものの素敵な作品はついついみんな欲しくなってしまう。
ちょうどクリスマス前だし、
ぜひ大切な方へのプレゼントを探しに来て下さい。
もちろんMicaKatolaもよろしくね!

フユイチゴ(冬苺)
学名:Rubus buergeri
科名:バラ科キイチゴ属
開花期:9月から10月、実は11月から1月のころに熟す。
別名:「カンイチゴ」
分布:中国中南部・台湾・朝鮮半島南部と日本の九州・四国・関東以西の本州。

森林の下生えに出る。林縁の道路ぞいなどに出現することも多い。
山形県で危急種(絶滅危惧種Ⅱ類・VU)に指定されている。

花言葉:「未来の予感」「尊重と愛情」「誘惑」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。