日暮れ前に

昨年教室のモチーフにするためにちょきんと切って描いた太郎冠者。
昨日あんまり暖かかったので現場スケッチもしてきたのであった。
日暮れ直前なのでちょっと暗め。

描き始めて30分ほどであっという間に日が暮れてしまい
急に寒くなった。
やはりまだ1月、油断は禁物。

昨日で私のお正月休みは終了。
今日はぽかぽか陽気の中自転車通勤。
ひと汗かいちゃうね~。
おまけにモチーフ用に大きな夏みかんを8個も背負ったものだから
まあ重いこと重いこと!

明日も暖かいかな。
また自転車乗っちゃおう!
防寒より汗対策だな。

太郎冠者(タロウカジャ)

学名:Camellia wabisuke cv. Taroukaja
科名:ツバキ科ツバキ属
開花期:12~4月
別名:「有楽椿(ウラクツバキ)」
原産地:日本。

織田信長の弟で茶人でもあった織田有楽斎長益が、茶の湯の席に好んで用いたと伝えられている。
室町時代のころに中国から持ち込まれた椿(ツバキ)の原種である西南山茶(ピタールツバキ)と
日本の藪椿(ヤブツバキ)との交配ではないかと推定されているそうだ

花言葉:「控えめ」「簡素」「静かなおもむき」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。