チャリ日和


例年だと2月はあまり自転車に乗らない。
雪があることが多くて
すべったりパンクしたりがあるし
寒くて耳とか足先が痛くなるので
暖かくなるまで待ちましょう、ってかんじになるのだ。
けれど今年の2月は自転車日和が多い。
この日は空気は冷たいけれどお日様ぴかぴかのチャリ日和。
自転車で柏までお仕事に行き、
午後は松戸に用事。
松戸からだと江戸川のサイクリングロードを使って気持ちよく帰れるはず、と
そういう予定だったところに
最近かっこよい自転車を買ったばかりのプール仲間たちが
江戸川のサイクリングロードで関宿城まで行くという。
ご一緒はできないけれど合流はできるかも。

柏まではいつもの通勤路。
午前の授業を終えて柏から松戸は6号を東京方面へ約11km。
松戸で用事を済ませて江戸川の土手へ。
そこから待ち合わせ場所の利根運河との合流地点まで約13km。
しかし市街地を走るのとちがってサイクリングロードは超きもちよい!
しかも追い風~!

朝の9時にそこを出て関宿城に行って逆風のなか帰って来たプール仲間と
奇跡的に3時ごろ落ち合えた。
いや~、すごいね。
私もけっこう走ったと思うんだけど
向こうは約60kmとか約100kmとか走ってきたんだもの。
もちろんその晩もプールでクールダウン。

スケッチは2人とバイバイしたあと描いたもの。
本当はもうすこし夕焼けがきれいになってから描きたかったのだけれど
冷たい北風がだんだん強くなってきて
めっちゃ寒かったのでここまで!

風景の練習、なかなか進まないうちにいろんなお花が咲き出した。
ベランダのクリスマスローズ、
遅れて咲き出した節分草
ふきのとうもひょっこり顔を出してる。
今日はカワズザクラがずいぶん咲いているのをみかけた。
もうすぐコブシも咲きそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。