軽井沢は風が強かった


本日も風景@軽井沢。

じつは風が強い日が多くて草花がなかなか描けずにいたのだった。

自転車びよりだった~~!
今日は利根川沿いのサイクリングロードを走った。
何種類の鳥の声をきいただろう?
これがぜんぶわかったらおもしろいのに。
春は恋の季節らしい。

小鳥もいっぱいいたけれど
カエルやカナヘビ、いろんな虫たちにも会う。
ときおり全速力で這ってる大きな茶色い毛虫がいるから油断ならない。
よく見かけるけれど何の幼虫だろう?
よっぽどでっかい蛾にちがいないと思ってぐぐったら
ヒトリガ(火取蛾)だって。
うんうん、これ見たことあるぞ。
毛虫は6cmくらいはありそうなのに意外と蛾になるとちいさいのね。
毛虫で越冬するからこの時期でもこんなに大きいのか。
そして広食性、つまり多種多様な草木の葉を食べるらしく
移動も頻繁。
目立つのに小鳥に狙われないのは毒があるかららしい。
触る分には大丈夫みたいだけれど
あんまり触りたくないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。