初夏の陽気


今日は本当によいお天気だった!
ちょっと暑かったけれどからりとしていて
ずっとこんなだったらよいのに、とおもう。
そうはいかないのよね~。

今日アップするのは日光駅付近の川辺のスケッチ。
水の色が美しかった。

この時期すっかり薔薇に夢中。
毎日これが咲いたあれが咲いたと落ち着かない。
薔薇屋敷にスケッチに伺うたび苗やら鉢植えそのものやらを
いただいている上
さらにひと枝いただいて自分でつけてみたりもするので
ここ数年でけっこう種類も増えた。
いまちょっと数えてみたら狭いベランダに9種類の薔薇がある。
このごろはベランダで薔薇を眺めてぼうっとしているのが
一番楽しかったりする。
ワイルドストロベリーもちょこちょこ実るので
熟したのをぱくっとたべたりアブラムシやカイガラムシを根気よく退治したり
雑草を見つけては抜いたり
ぼうっとしながらも意外とやることはあるのだ。
最近ジャコウアゲハの卵のついたウマノスズクサをいただいて
それが孵化して今日で6日目。
以前近所で蛹化寸前の大きな芋虫をとってきて
蛹から蝶までは観察したことがあるのだけれど
卵からは初めて。
ちいさな幼虫たち(3頭もいた!)がもりもりと
お食事してるのを眺めるのも楽しい。
薔薇についた毛虫は容赦なく退治するんだけどね。

ベランダで過ごす時間が増えてしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。