薔薇の名前・・・

あまりに暑いのでお外スケッチはお休み。
なのでちょっと前のスケッチ。
薔薇園でみたかわいい薔薇。
エヴァンジュエリー、と札がついていたんだけれど
ネット検索では出てこない。
めずらしいのかな?
一重でピンクの絞り。

今日はお墓参りに行ってきた。
祖母が生前買ったお墓はなぜか遠くて
車で一時間以上かかる。
電車では行けない場所なのでなかなか不便。
その一時間の間、甥っ子とのしりとりが始まる。
彼が小さかったころはボキャブラリーも少なかったので
あっという間に終わってしまったけれど
このごろは随分とラリーが続く。
こんな言葉も知っているのか、と驚いたりもする。
もう2年生だものね。
帰りにいつも寄るお蕎麦屋さんは
生前父が好きだった。
おじいちゃんに似たのか
甥っ子も大の蕎麦好きで
いちばん大きな板蕎麦を注文する。
外食するとき「何食べたい?」ときくと
たいがい「お蕎麦」と答えるシブい小学2年生は
めんつゆにわさびとねぎをたっぷり入れる。
2・5人前の板蕎麦の半分をうけもつわたしは
わさびもねぎも苦手。
このごろは足の大きさもあまり変わらなくなってきたし
そのうちいろいろ敵わなくなるなあと思うと
ちょっとうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。