夕日を追いかけろ!


やっぱり夕焼けだよね~。
せっかく海来たんだもの、夕日をかかないと~♪
とはいえ 夕日が美しいのは一瞬。
刻々と色も輝きも変わるのはよくわかっている。
とりあえず岩と波の感じを描いとこう・・・
奥のひとつの岩だけにウミウがみんなでとまっている。
双眼鏡でのぞくと羽を広げてじっとしていたりしてなんだかかわいい。
そうこうしているうちにぱあっと夕焼けが始まった。
金色の粉をまぶしたようにきらきらと輝く水面。
岩は思ってたよりも真っ暗にみえる。
絵具を混ぜてる間にもどんどん色は変わり
みるみる太陽は沈んでゆく。
海に溶けるように一瞬歪んでから
水平線のむこうへ消えた。
やがて桃色がかった薄紫色の空がひろがり
ウミウはいつのまにか1羽もいなくなっていた。

冬のスケッチのためのダウンがほしいなあと思ってた。
秋口なら○ニクロのウルトラライトダウンが軽くてちょうどよいのだけれど
もうそれも寒い。
厚手のレディースだとなかなかいいのがない。
丈が長めでももくらいまであって
袖口や襟元があんまりモコモコしていないもの・・・
そんなときにメルカリでよいかんじのをみつけた。
衿元がシンプルで袖口と裾はリブ編みみたいになっているので
締まっていて
色もカーキで汚れが目だたなそう。
しかも1500円だって!
出品者のコメントには自分には長すぎるので出品する、と
でも着てはいたので着用感はあり、袖口には多少毛玉があると
でも目立つ汚れもなく美品、とのことだった。
写真が普通4枚載せられるところに1枚だけ
全体の写真しかなかったのが気になったけれど購入。

デザインはよかった。
ほしかった感じのシルエットで温かい。
でもね、美品・・・?
袖とかは汚れがあっても仕方ない。
着用感あるって書いてあったしね。
でも食べこぼしのシミが何箇所かあるのはちょっと知らせてほしかった。
あちこちに引っかき傷みたいなのがあるのは猫さんかなあ?
あと毛玉も多少、ではなかったよ。
ポケットの入り口もほつれてたし。
かなり着込んだかんじの正直汚いのが届いてしまった。
美品、っていっても主観なんだよね。
出品する人がきれいだと思えばそう書くわけで。
わたしの確認不足。
そして返品できないのがルール。

まあ値段も値段だったし
ダメもとで洗ってみた。
食べこぼしのシミはとれた。
毛玉とりで袖口と裾の毛玉をとり
ポケットも繕い
防水スプレーをかけてなんとか着られる状態に。

ここまでやるとなんだか愛着もわいてきて
結局愛用している。
おもったとおりスケッチにはちょうどよいかんじ
あたたかくて邪魔にならない。
もともと汚れてるから絵具がついても気にならないし。

メルカリはいろんな人がいるから買うときは気をつけないと。
とってもきれいなのをきちんと送ってくれる人もいるし
今回みたいなこともある。
わたしも気をつけて送ろっと。

とりあえずこの冬はこのダウンでスケッチしまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。