動画って意外と難しい・・・


このところすっかり薔薇に夢中。
数年前まではほとんど関心がなかったのに。
どっちかというと素朴な野の花が好きで、
薔薇とか牡丹とか華やか過ぎるような気がしていたのだった。
薔薇を好きになるきっかけとなった
AさんとFさんのお庭に今年もお邪魔した。

ブレーマー・シュタットゥ・ムジカンツ

ドイツ生まれの薔薇の名前はむずかしい。
ドイツ語は全くわからないのだけれど
ブレーマーは咲くという意味の英語、ブルームっぽい。
シュタットゥは見当もつかないけれど
ムジカンツはMusic?音楽かな?

薔薇色とはまさにこの色を指すのではないかというような美しさ。
珊瑚のようなオレンジがかったピンクは
場所によってお日様のような優しい黄色や
憂いを含んだような淡い紫も見える。
そして優美な形。
蕾も開きかけも開ききったのも
それぞれに美しい。
私の好きなニゲラやワスレナグサ、オルレアと一緒に植えられていて
ますます素敵!
あの美しさにはとても及ばないけれど
がんばって描いたので動画をどうぞ!

いろいろな事情でお教室に来れない方もいらっしゃるし
大人数のお教室ではなかなか描いているところをお見せできないので
できるだけ動画を撮ろうと努力はしておりますがいろいろ試行錯誤中。
スマホの動画だと縦長で画面が狭い。
かといってカメラの動画で撮ると
あっというまにバッテリーが切れてしまって
最後まで撮れない。
タイムラプスで撮るといくらかましだけれど
パソコン用のソフトだと加工が難しい上に
YouTubeにあげるには有料のソフトを買わなくてはならない。
スマホ用のソフトだと加工が楽でしかもフリー。
スマホの動画はすぐに容量がいっぱいになって
途中で撮れなくなる、という悩みがあったんだけど
スマホにもタイムラプス機能があった!
今回の動画はタイムラプスで撮ったものだよ。
タイムラプスというのは、何秒かおきにシャッターが下りて
それをつなげると動画のように見える、というやつ。
なので再生するとめっちゃはやい!
しばらくこれでいこうかな。
何かよいアイデアがありましたら、お教えください!
あとご意見ご感想もいただけるとうれしいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。