急がない、急がない


大好きなクレマチス。
ピンクの薔薇とともに。

先々週、銀座の松屋さんでわたしの大好きな鈴木節子先生の個展を観に行った。
リンクで観て頂くとわかると思うのだけど、ほんとうに素敵で
ふわりとよい香りのする美しい空間に引き込まれるような
そんな絵だった。
行ったのが最終日だったのでご紹介遅れて申し訳ない!
次は早めにご紹介しますのでぜひぜひ行ってみてくださいね。

・・・でこの日
お仕事がおわってから行ったので銀座を出たのが5時。
せっかく都内に行ったのだから観たかった展覧会も観よう!と
渋谷の文化村ザ・ミュージアムでやっているソール・ライター展へ。
この時点で気づくべきだったんだけれど
6時までだったんだよね。
なぜか7時までだと思い込んでいて余裕で電車に乗った・・・
・・・らあれ?反対方向?
なぜか上野方面のに乗っていて
さらに遅れた。
ギャラリーに着いたのがもう5時半すぎ。
まともに電車に乗れてたらギリ間に合ったのにね。

入場が5時半までだったので
あきらめて、でもせっかく渋谷まできたしソール・ライターの映画
を観る事にした。
1時間半くらい時間があいちゃったので
近くでちょこっとお食事をして・・・ちょこっとビールも飲んじゃった♪
一時間半ってちょっと長いよね。
本読みながらもう一杯だけビール、とかやってたらすっかりほろ酔い。
映画始まってすぐ寝ちゃった。。。
はっと目覚めたら、だいぶ後半。
「急がない人生でみつけた13のこと」のうちの8つ目くらいじゃん!!
そんなとこから観たくせに
ちょうどパートナーが亡くなったことについて
淡々と語っているところで
その淡々具合がなんだか泣けちゃって
泣いてるうちにトイレに行きたくなってきた。
ビール飲みすぎだよね。
あと3つくらいみつける予定だからそれまで我慢しようと
がんばって観てたんだけど
12個目で限界がきてトイレへ。
戻ってみたらもうエンドロールになっていた。
がっくし。

もう、いったいなにやってるんでしょうね。
急がないにもほどがある・・・
みつけたこと、13のうちひとつも覚えてないし。

でも日々をゆっくり楽しんで過ごしてきた彼の人となりは伝わってきた。
大切なことは身近にある。
そして、この写真展はどうしてもみたかったので
また後日日を改めていってきました。
ほんとうはその話を書きたかったんだけど
前置き?が長くなっちゃったのでまた明日!

クレマチス
学名:Clematis
科名:キンポウゲ科
別名:鉄線葛、鉄線蓮、鉄線
原産地:中国、日本、ヨーロッパなど
主な開花期:4月から7月

世界中に250種~300種が分布、特に北半球に温帯に多く分布し、
日本にもおよそ20種が自生する。
ほとんどの種がつるを長く伸ばし、名前もギリシア語のクレマ(つる)に由来する。

花言葉:「美しい精神」、「旅人の喜び」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。