ただいま~!スケッチの旅から帰りました。


ただいま~~~!

お山に充電しに行って参りました!

今回のお目当ては、ソライロタケという青いきのこ。
見たことがない、そして見てみたいきのこ。
関西で群生するところがあると聞いて
しかもご案内いただけるということで
行ってきました。

しかし、きのこというのはとても気まぐれ。
前年のその時期に大量発生したからといって
翌年もでるとは限りません。

それでも高まる期待・・・・

前日激しい頭痛を押して出かけたので
体調は最悪。
現場に着いたのでふらふらと散策してみたけれど

・・・きのこ少なっ!

思ったより少ない・・・
どうなの?どうなの?

午後、去年ここでたくさん見たという方と合流。

しかしきのこ好きの人々はまっすぐには歩きません。
あちらの林、こちらの木陰
ふらふらといったりきたり。

普段ならそれも楽しいのですが
なんせまだ頭痛抜けやらぬ体調の悪さに
重いスケッチ道具を背負っているので
ついていけず・・・><

このときにお世話になったIさんに
またまたリュックを背負っていただくという失態を・・・。

そうこうしているうちにようやく発生場所に到着。

「去年はここにず~っと群生してたんですよ!」

・・・これもタイミング。
ないときは影も形もないのよね。

一本もみあたらず・・・

ところが!
しばらくして同行していた子供さんが見つけてくれたという。
やった~!
それがこちら。

ソライロタケーーーー!!

なんてきれいな空色!
こんな色のきのこがあるなんてね。
見られてほんと、嬉しかったです。

その近くにはこんな真っ赤な
かわいいアカヤマタケがありました♪

このあとは去年ベニテングタケを見た
あの日和田高原へ。

でもね、やっぱり同じ時期に行っても
毎年見られるとは限らないのがきのこ。

古くて絵にならないのをひとつ見つけたきりで
ぜんぜん見つからず
今回はあきらめました。

そのかわりかわいいちいさなきのこはふんだんに出ており
マツムシソウが満開でした。

今回はたくさん描いたなあ!
ざっと9枚ほどのスケッチがあるので
またおいおいアップしていきますね。

20分スケッチをお休みしていた代わりに
動画も少し撮りましたよ~。
角度がイマイチだったり
パレットや手が邪魔で見えなかったり
反省点は大いにありますが
大きな心で見てやってくださいね。(笑)

これも編集にちょいとお時間をくださいませ。

カレンダー総選挙ですが
たくさんのご参加
ほんとうにありがとうございました。
中間発表と変わった月もありますので
それもまた後日アップしますね。
出来上がるのは10月の半ばの予定です。
お楽しみに!!

軽井沢スケッチツアー
とりあえず締め切りま~す。
でも若干の余裕がありますので気になる方はこちらにお早めにお問い合わせくださいね。

運河 ギャラリー平左衛門さんでのワークショップ
まだ余裕がありますのでどうぞご検討くださいませ。

“ただいま~!スケッチの旅から帰りました。” への1件の返信

  1. 残念!
    了解です。
    おうちの工事は大変ですよね。
    お体気をつけてくださいね。
    またお教室でしっかり描きましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。